海外向け通販(越境EC)サイトを開設する上でのポイント(商品のお届け)
こんにちは。Flex EC開発担当です。
昨日は、海外向け通販(越境EC)サイトを開設するうえでのポイントを大まかに3点挙げましたが、今回はその第3項目である「商品のお届け」についてお伝えします。
インターネットを通じて商品を購入する場合、店舗での購入とは異なり「商品の配送」というプロセスが生じます。
日本国内で取引された商品の発送をする場合には、身近にある配送業者(宅配事業者)に依頼をすれば問題なく購入者に配送することができます。
しかしながら、海外からの受注となった場合はその国に配送ネットワークまたは提携事業者が存在しないと配送ができないことになります。
(商品によっては「EMS(Express Mail Service)」と呼ばれる国際郵便を利用することもできます。EMSの価格には商品の破損の際の保険が含まれています。)
海外からの発注を受ける場合は、予め対象国を絞ったうえで、配送事業者がその国家において配送ネットワークを構築しているかを確認するほうが望ましいと言えます。
簡単にまとめると、海外でのネット通販における物流では
1.小ロットでの発送は出来る限りEMSを利用
2.大口(大きい商品)は国際物流が行える物流業者と契約
3.破損する可能性がある、または高額な商品を発送する場合は損害保険を掛ける