ネット通販システム「Flex-EC」情報ブログ

海外ネット通販対応のECシステムです。SNSや動画との連動で商品の魅力を存分にアピールできます。多言語対応で海外のマーケットにもアクセスできます。

中国における物流に関するお問い合わせ

こんにちは。Flex EC開発担当です。

昨日は、このはてなブログに投稿した記事に関する問い合わせを数件頂きました。

やはり、海外進出で外せない輸出先は「中国」という意見が多いようです。

その中でも新たな質問を頂いたのが、「物流」の問題です。

中国という国家は国家の統制が厳しく、とかく物流に関する制限も多いことで有名です。

ここ数年の日本におけるインバウンドと呼ばれる訪日外国客による「爆買い」と呼ばれた現象もかなり下火になって来たようです。

これは中国政府が海外で利用できる金額の制限をしたことと、持ち帰った貴金属などの高級品に関して、高額の関税を課したということが原因と言われています。

これは中国国内における消費「内需」を活性化しようとした意図によります。

その影響からか、中国国内に向けた海外からの貨物に関しても厳しい監視がなされているようで、荷物の「不達」ということもチラホラ聞くようになってきました。

基本的に、海外への商品の発想に関しては

・国際スピード郵便

・国際物流会社

の利用の2つの方法しかありませんが、

これらの利用によってもかなりの差が出てきてしまうのも事実です。

Flex ECではお客様の荷物の状況に応じて、国際物流企業の紹介をさせて頂いております。

詳細はお問い合わせをお願いいたします。