ネット通販システム「Flex-EC」情報ブログ

海外ネット通販対応のECシステムです。SNSや動画との連動で商品の魅力を存分にアピールできます。多言語対応で海外のマーケットにもアクセスできます。

Flex ECに関するよくある質問(FAQ)(3)

こんにちは。Flex EC開発担当です。

最近、Flex ECについての問い合わせが増えてきており、海外への事業展開ならびに越境ECと呼ばれる海外ネット通販に関心が高まっていることを痛感しています。

 

その中でも、越境ECに関しては決済ならびに物流についての質問が増えてきています。

 

本日は海外物流について

 

Q.海外への事業展開をネット通販で開始しようと考えています。こちらのFlex ECではどのように海外物流を設定されているのでしょうか?

 

A.海外物流に関しては、かなり難しい点が多く、物流する商材によって対応が変わってきます。基本的にはFlex ECでは物流については物流事業者の「紹介」を行うのみで直接の関与を行わないことにしています。

また、配送を行う地域によっては物流事業者のネットワークが無いことがあり、場合によっては複数の事業者の比較検討を行っていただくことも御座います。

越境ECを開始されるにあたっては、商品の大きさが小さい場合はEMSと呼ばれる国際スピード郵便のご利用をおすすめしております。

こちらの配送料には保険も一部かかっており、万が一の際にも安心していただけるメリットがございます。

配送する商材が大型で前述の「EMS」での取り扱いができない場合は国内外の民間事業者の紹介をさせて頂きます。

ただ、中華人民共和国(中国:China)への物流に関しては、非常にシビアな状況で関税の課税や物流網の問題があり、個別にご助言をさせて頂くことになります。

※こちらの質問に関しては事業者のプライバシーや複数ある問い合わせの内容の重複点を勘案して作成しております。