ネット通販システム「Flex-EC」情報ブログ

海外ネット通販対応のECシステムです。SNSや動画との連動で商品の魅力を存分にアピールできます。多言語対応で海外のマーケットにもアクセスできます。

インターネットネット通販(EC)市場の規模拡大とこれからの予測

こんにちは。Flex EC開発担当です。

本日は「インターネット通販(EC)市場の拡大とこれからの予測」と題して

お話をしていきたいと思います。

「インターネット通販市場」と表題に書きましたが、正式には政府や業界では「電子商取引」と称されます。

この「電子商取引」はインターネットの急速な普及に伴って拡大した商取引の手法です。

皆さんの身近なところで言うと、アメリカの「Amazon」,日本でいうと「Yahoo!ショッピング」や「Yahoo!オークション」など様々な形態でサービスが展開されています。

この市場規模は年々拡大しており、国内でいうと

2010年では7兆7800億円

2013年では11兆1660億円

と10兆円を突破し

直近の統計データでは

2015年では13兆7764億円

5年間で倍増しようかという勢いで伸長しています。

f:id:efficient-system:20160918143941j:plain

(出典:経済産業省)

さらに、東京オリンピックが開催される2020年には取引額が20兆円を突破すると予測されています。

※上記の数値はあくまでも企業と個人の間で取引される「BtoC」と呼ばれる取引額のみです。

出典:経済産業省

電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました~国内BtoC-EC市場規模は13.8兆円に成長~(METI/経済産業省)

これらのデータから分かるように、個人を対象とするビジネスを行う上では、いわゆる「ネット通販サイト」は必須であることがご理解頂けると思います。